好きなものについてと日常

アイドルマスターとわたし

こんにちは、おはりこです。
ついにこの話を書くときが来たと感じたので書きます。

アイドルマスター

また推しの話かよって自分でも思いますが、わたしが生きてる中で苦しくて気持ちがごちゃごちゃになってるときにいつも支えてくれたアイドル達のお話です。
この作品は明日7/26で15周年を迎えるアイドル育成ゲームシリーズです。今回はゲームの紹介ではなくタイトルにある通り「アイドルマスターとわたし」についてお話しようと思います。とにかくアイマスの話をします。

わたしがアイマスと出会ったのは2018年2月12日です。それまではあまりずっと嵌まるようなコンテンツが無くて、いろんなものを広く浅く楽しんでいました。その頃わたしが好きだった声優さんが出演していると聞いてアイマスの中でもsideMを始めたのがきっかけです。

sideMは男の子のアイドルをプロデューサーとして育てるソーシャルゲームです。ひとつ特徴を挙げるとしたら、事務所に所属する46人のアイドルが全員「理由あって」様々な前職からアイドルに転職しています。

アイドルマスターといえば女の子のアイドルをプロデュースするイメージがあると思いますが、失敗や挫折など自分になにかしら苦しい部分がある人にめちゃめちゃ効くコンテンツです。

f:id:oh_harry:20200725235004j:plain

はじめた頃は46人中誰も自分の推しにならなそうと思っていた自分にそんなことないよーと言いたくなるくらい嵌まっていきます。
アイドルマスターシリーズではプロデュースするアイドルのことを「担当」と呼ぶのですが、始めて1ヶ月後唐突に読んだゲーム内の漫画で1人気になる人を見つけます。

それが伊集院北斗です。
f:id:oh_harry:20200725231648j:plain
f:id:oh_harry:20200726112114j:plain
いかにも人を誑かして遊んで泣かせてそうな見た目だなーと最初は思ってました。

わたしが共感したり、新たな一面を見て泣いたり、女の子とデートするのが趣味なので遊んでるといえば遊んでて第一印象に間違いはないのですが、物凄く真面目で繊細な人間です。

彼は元モデルで過去に自分がいままで大事に思って頑張ってきた夢を怪我で失い、暇潰しとしてモデルのバイトをしていました。

どうして担当Pになろうと思ったのかあんまり覚えてないですが、こんなにこの先の人生が確約されてそうな人間にも空っぽになってしまうことがあるんだな…ということを思ったのをすごく覚えています。

言いたいことが多すぎるし、説明すると長くなるので担当との思い出を写真で貼っておきます。
f:id:oh_harry:20200725233350j:plain
東京ドームに担当が立ったイベントの時の写真です。
物凄く泣いていまでも記憶がない部分があるけど、物凄く眩しくてアイドルでした。

是非アイドルマスターアイドルマスターsideMを見て彼のいるユニットJupiterのことを知ってもらえればうれしいです…!
GYAOだとJupiter復活の話Episode of Jupiterが無料、AmazonPrimeで全部見れるみたいなのでぜひ)

彼はアイマス(本家)にでてくる765プロのライバル事務所である961プロの出身なので、アニメの方にも少し登場すると聞いて見てみたところ、とても刺さって多くの話で泣いてました。
特に「周りに比べて何も持っていない」ということに悩んで、どうしていいかわからなくなってる春香が周りの人々とぶつかりながら自分なりの答えを見つけてアイドルをする姿を見て、眩しさと共感が凄かったです。何かしんどい気持ちになった時や、やる気がでないときはよく春香の曲を聴きます。かっこいいもかわいいも表現できる彼女が好きです。

 

乙女よ大志を抱け!!

乙女よ大志を抱け!!

  


それから他作品もやってみたいという思いが強くなって「ミリオンシアターデイズ」、「シャイニーカラーズ」、「シンデレラガールズ」を始めました。

いまではミリオンスターズだと篠宮可憐ちゃん、シャイニーカラーズは和泉愛依ちゃんのプロデューサーをしています。

f:id:oh_harry:20200725230607j:plain
f:id:oh_harry:20200725230759j:plain
可憐ちゃん(と春香ちゃん)

f:id:oh_harry:20200725231021j:plain
f:id:oh_harry:20200725231031j:plain
愛依ちゃん

可憐ちゃんも愛依ちゃんも人の気持ちを考えて言葉を発したり、寄り添える優しい女の子ですが、臆病な部分があって自分のことを下げがちです。でも仕事や同じ事務所のアイドルとの交流、自分がどうなりたいかを考えていって、そこから少しずつなりたいアイドルに近づいたり少し遠ざかったりというところがすごく応援したくなります。

ステージと普段でギャップのある2人なので読んだ方の記憶に少しでも残ってくれたら嬉しいです…!

教えてlast note…

教えてlast note…

Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255

知らないうちにこのシリーズに喜怒哀楽と財布を握られてから2年が経ちました。
最近もいろんな場面でたくさん失敗して、自分に何にも無いなあと思うことが多々あります。でも時々このゲームでアイドルが見せてくれる考え方、まっすぐ頑張ってるところに強い気持ちをもらって、失敗することがあってももう少し続けてみようと思ったり、ネガティブなときもありつつ、自分もなりたい自分をつくることが出来ているように感じます。
アイドルを1人のプロデューサーとして応援しているはずなのに自分が救われてて、よくアイマスは人生という言葉を耳にするのですがわかるような気がしました。

アイドルマスター15周年おめでとうございます!!!
これからも担当アイドルと一緒に自分も夢を叶えていきたいです。まだいっぱい書きたいことはありますが永遠と続いてしまうので今回はこの辺でおわりにしようと思います。

今日はライブと生配信がyoutubeで見れるので興味があればぜひ…!ライブから気になる子ができたり、演出で泣いたり…凄く体力を使いますが楽しいです。

最近アイマスの全アイドルが載ってるサイトが出来たのでそちらも載せておきます。

それではまた