好きなものについてと日常

こんにちは、おはりこです。最近、どんな音楽が好きなの?とか、次はどんな曲を演奏したい?とサークルで聞かれることが多くて、自分の好きな音楽ってなんだろうと思い、頭を整理することにしました。
なので今回はわたしの好きな音楽の話をしようと思います。

わたしの好きな音楽を大雑把に分けると

・かわいい世界観の音楽
・爽やか、落ち着く音楽
・静かだけど激しめな音楽


こういう感じになりました。ひとつずつ好きなアーティストと一緒に紹介していこうと思います。



・かわいい世界観の音楽
かわいいと言うといろんなかわいいがあると思いますが、わたしの好きなかわいい音楽を紹介しようと思います。
相対性理論

気になるあの娘

気になるあの娘

LOVEずっきゅん

LOVEずっきゅん

ボーカルのやくしまるえつこさんの声が大好きです。何て言ってるかは分かるけど、ちょっとだるそうで、かわいい感じの声がすごく落ち着きます。

大森靖子

Re: Re: Love

Re: Re: Love

絶対彼女

絶対彼女

気持ちが荒れてるとき、自信がなくなるときに靖子ちゃんの曲を聴くと回復できます。かわいいのにかっこよくて、歌詞が天才だなと思うときが多いです。あと、pvで着ている縷々夢兎のお洋服が最高です。



・爽やか、落ち着く音楽
最近は80年代の曲やシティポップと呼ばれる音楽も好きです。わたし的に爽やかな感じの音楽は、作業してる時に聴くと集中できます。
Base ball bear

Perfect Blue

Perfect Blue

Transfer Girl

Transfer Girl

1番好きなバンドです。夏聴くとすごく爽快な曲が多いです。爽やかだけどちょっと暗い、落ち着いた雰囲気が素敵です。


くるり

くるりは道を歩いてるときや電車に乗ってるときなどに聴くことが多いです。日常に合った曲が多い気がします。歌詞が優しくて穏やかな気持ちになれます。




・静かだけど激しめな音楽
わたしの中で1番好きな系統の音楽ですが、周りにこういう音楽が好きな人があまりいなかったこと、上2つとの差が激しくて、好きだと言うと困惑されることが多かったので、いままであまり言うことはなかったです。静かでなくてもメタルとかパンクも好きです。

凛として時雨

Beautiful Circus

Beautiful Circus

Enigmatic Feeling

Enigmatic Feeling

アニメとかドラマの曲で聴いたことある方も多いバンドだと思います。時雨は1年生の頃はじめて聴いて衝撃を受けました。曲の中で音が響く感じと残る感じがとても好きです。ギターボーカルのTKのシャウトに静かなる狂気的なものが感じられて好きです。
あとメンバー3人のやりとりが可愛くて、音楽とのギャップで殺されてます。

te‘

te‘はインストバンドです。最初はタイトル長くて意味わからないし、なんか怖そうと思っていたのですが、いまでは作業用BGMになっています。とてもかっこいいです。





この3つの系統の音楽は昔からずっと変わらず好きです。
まだまだいっぱい好きな音楽があるのですが、それはまた今度少しずつお話できたらなと思います。学祭まであと2ヶ月、練習を頑張ります。

それではまた